宝石買取の中でも大人気のダイヤモンドを売ろう

ダイヤモンドを売る宝石買取業者は鑑定士で選ぶ

Sell High

宝石買取の中でも大人気のダイヤモンドを売ろう

宝石

ダイヤモンドが高く売れる理由

宝石買取の中でも人気の宝石が、ダイヤモンドです。ダイヤモンドは、中古品でも高く売れ、どこの買取業者も積極的に買取をおこなっています。なぜダイヤモンドはここまで高く売れるのでしょうか。ダイヤモンドが高く売れる理由の1つは、その希少価値の高さにあります。ダイヤモンドは地中の奥深くで生成されます。人間が採掘できるダイヤモンドは、その中でも偶然地上に出てきたものだけです。そのため、採掘できるダイヤモンドの量は少なくなります。、また、採掘された原石のうち宝石としてキレイなダイヤモンドになるのは10%程度です。他の宝石に比べても、宝石として使える量が非常に少ないことが希少価値の高さにつながっています。希少価値の高さの他にも、加工にお金がかかる点が買取価格が高い理由の1つになります。ダイヤモンドは硬度が高く、加工するのに手間と時間、費用がかかります。そのため、加工にかかる費用がそのままダイヤモンドの価格に上乗せされます。この2点が、ダイヤモンドが高く売れる理由に繋がっているのです。

買取業者の選び方

ダイヤモンドを売るときは、宝石買取業者を慎重に選ぶようにしましょう。宝石買取業者を選ぶときになによりも重要なことが、鑑定士のレベルをチェックすることです。当たり前ですが、経験が豊富でベテランの鑑定士がいる業者の方が適正価格で宝石を買い取ってくれます。他のアイテムとは違い、ダイヤモンドなどの宝石は、鑑定士によって大きく買取価格が変わってしまいます。鑑定士のレベルは、サイトの口コミや周りの評判、業者の経営年数でもある程度判断することができます。間違った買取業者を選んで、せっかく高価な宝石を安い価格で手放さないように注意しましょう。

高価買取されやすい宝石

ダイヤモンド

宝石の王様といわれるダイヤモンドは、宝石買取の中でも特に人気です。アクセサリーにもよく使われているので、売る人も多くいます。多くの買取業者が積極的な買取を行っています。

エメラルド

エメラルドも高価買取されやすい宝石の1つです。高いものだと200万円で売れるものもあります。エメラルドとダイヤモンドが一緒に使われているアクセサリーも多くあります。

サファイア

パパラチアサファイアやスターサファイアなどの種類があるサファイアも、アクセサリーによく使われていて宝石としての価値が高いことで有名です。壊れたジュエリーも買取してもらえます。